ニュース

ニュース

  • お知らせ
2020/10/1

日本の脱ハンコを後押しする「さよなら印鑑キャンペーン」終了!

日本の脱ハンコを後押しする「さよなら印鑑キャンペーン」終了!
『みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020』
投票数8.5万票!エピソード数2万件!

 GMO インターネットグループは、2020年 4月17日(金)に「お客様手続きにおける印鑑の完全廃止」「契約は電子契約のみとする」の方針を打ち出して以来、『脱ハンコ』に取り組んでいます。そして、この輪を広げるべく 2020 年 6 月 25 日(木)に開始した「さよなら印鑑キャンペーン」について、9月30日(水)をもって終了いたしました。
 そして、本キャンペーンにおいて実施した、『脱ハンコ』に対する賛否のご意見や、不要だと思われたハンコに関するエピソードなどをお伺いする『みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020』について、集計結果を以下の通り発表いたします。なお、調査結果の詳細は、10 月中旬をめどに発表する予定です。

投票数8万5,764万票

    賛成7万3,024票(85%)   反対1万2,740票(15%)

      お寄せいただいたエピソード件数2万536件

      【今後の予定】

      (1)『みんなの”無駄ハンコ実態調査”2020』にお寄せいただいた回答は、集計・エピソード分析を行い、統計資料としてまとめ、10 月中旬をめどに政府(※1)へ提出する予定です。
      (2)また、調査結果をとりまとめ、10月中旬に発表する予定です。
      (3)「さよなら印鑑キャンペーン」の各賞の当選者は、10 月中旬をめどに特設サイト「さよなら印鑑.com」(URL:https://www.sayonara-inkan.com)において発表いたします。

      (※1)規制改革推進会議および行政改革推進会議などの関連機関・機構への提出を予定しています。

      くわしくはこちら

      一覧に戻る

      採用情報

      コトをITで変えていく。私たちはこのMissionを基に、それぞれの専門性ある人たちが、高め合い、難しい課題と向き合い、新しい社会を創造するために日々挑戦を重ねています。
あなたの信念をカタチにできる場所がここにあります。